パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

台風19号注意喚起

矢巾町役場総務課から、台風19号の接近についてお知らせです。
台風19号は、10月12日から13日にかけて、岩手県へ接近する見込みです。台風は事前に備えることができる災害ですが、台風が接近してからでは間に合いません。次のことに注意し、災害に備えましょう。

まず、家の外の備えを充分に行いましょう。水害に備え、側溝や排水溝の掃除をし、水はけをよくしておきましょう。また、屋根、塀、壁などの点検、補強も台風が来る前に普段から行っておきましょう。

非常用品の備えをしましょう。電気や水道、電話などのライフラインが途絶えたときのことを想定して、懐中電灯やラジオ、食料などの非常用品を備えましょう。また、家族で緊急連絡手段とその方法を話し合いましょう。

台風が接近してからの外出は、危険です。避難情報と避難所の開設情報を確認し、避難が必要な場所にお住まいの場合は、早めの非難を行いましょう。また、用水路の見回りなどで河川に近づくことは大変危険です。絶対に近づかないようにしましょう。

台風は事前に備えることができる災害ですが、台風が接近してからでは間に合いません。台風が接近してからの対策や用水路の見回りで、被害に遭われる方も多くいます。今から出来る準備はしっかり整え、危険から身を守りましょう。
  • 2019年10月9日 18時34分 配信
  • 情報提供:矢巾町

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。