パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

雪下ろし注意情報発令

秋田県雪下ろし注意情報(第7号)
【対象期間】令和3年1月13日(水)~令和3年1月22日(金)

【注意情報】
秋田県内陸南部では、降雪による積雪が予想され、また、気温予報などから、屋根の雪が滑りやすい状況が予想されます。
雪下ろしを行う場合は、命綱やヘルメットを着用し、2人以上で行うなど、安全な作業を心がけてください。
やむを得ず1人作業する場合は、家族や近所の方に声をかけてから行いましょう。
また、軒下を通行する際は、屋根からの落雪に注意してください。

●大仙市では、雪下ろし作業中の安全対策のため、雪下ろし用ヘルメットや安全対策セット(ヘルメット・命綱・安全帯)を無料で貸出していますので、ご活用ください。詳しくは総合防災課(電話0187−63−1111、内線392)までお問い合わせください。

●家庭用除雪機を使用の際は、雪詰まりや人の巻き込みなどに十分注意しましょう。
特に、雪詰まりを取り除く際は、必ずエンジンを停止させましょう。

●作業中の除雪車には近づかないでください。
 
【冬期間の防災対策】
●屋根から落ちた雪でガスのボンベやホースが損傷すると、ガス漏れが発生し危険です。
定期的な雪下ろし・除排雪作業を行い、雪下ろしの際にはガス容器の周囲に雪を落とさないように努めましょう。ガス漏れが起きた場合はガス容器のバルブを閉じ、至急、販売店に連絡してください。

●雪下ろしの際は電線等に接触したり、引き込み線を誤って切断しないよう注意してください。
もし電線が切れた場合は絶対に触れず、東北電力ネットワーク(電話0120−175−366)に連絡してください。

●今後、雪による家屋の倒壊や、停電等の被害が発生する可能性もあることから、市では、万一に備え、自主避難される方のために、避難所を開設しております。
家屋の倒壊が心配で、自主避難所の利用をご希望する方は、大仙市豪雪対策本部(電話0187-63-1111)までご連絡くださいますようお願いいたします。

【開設中の避難所】
○はぴねす大仙 住所:大仙市幸町2-70


大仙市豪雪対策本部
  • 2021年1月12日 17時02分 配信
  • 情報提供:大仙市

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。