パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

【古河市】市長からのお知らせ(1月14日)

 市民の皆さまには、日頃から感染拡大防止の徹底にご協力をいただき、心から感謝申し上げます。市内における感染者の数は、皆さまのご協力に支えられ、現在までのところ急速な感染拡大には至っておりませんが、状況は日々変わるのが、今回の感染症の大変怖いところであります。
 市民の皆さまには、引き続きあらゆる場面でマスクの着用をお願いしますとともに、三密回避や手指消毒の徹底、いばらきアマビエちゃんの活用などをお願いいたします。
 さて、県内の感染状況について大井川知事は、12日の記者会見で、この1週間の新規陽性者の数は非常に増加しており、大変な危機感を持っているとの認識を示されました。また、国においては、昨日13日に隣接の栃木県に緊急事態宣言を再発令しております。
 そこで古河市では、こうした現状を踏まえ感染拡大防止のため、現在市民の皆さまや市外の方への協力要請について一部見直しを行い、改めてお願いをさせていただくこととなりました。
 1つ目は、市民の皆さまに対するものであります。緊急事態宣言の対象地域への不要不急の往来、これは帰省や観光などでありますが、この自粛をお願いいたします。また、宣言対象外の地域であっても感染が拡大しているところへの往来につきましては、特に注意をお願いいたします。期限は、いずれも2月7日までといたします。
 2つ目は、市外の方に対するものであります。古河市の公共施設のご利用につきましては、利用制限をさせていただきます。期間は、本日から2月7日までといたします。大変心苦しい思いですが、何卒ご理解をいただきたくお願いいたします。
 なお、これに限らず市民の皆さまには、県が発信しております「感染症対策の徹底について」や「これまでの感染経路」等を十分にご覧いただき、引き続き感染リスクを下げる行動をお願いいたします。
 私たちの未来を、私たち一人一人の行動で守り抜いていくために、市民の皆さまのご理解とご協力を切にお願いいたします。

※「感染症対策の徹底について」「これまでの感染経路」の内容につきましては、市ホームページ「市長からのお知らせ(1月14日)」でご確認ください。
  • 2021年1月14日 11時39分 配信
  • 情報提供:古河市

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。