パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

【古河市】市長からのお知らせ(2月23日)

 「茨城県独自の緊急事態宣言」が解除されましたので、本日は、今後の市の対応について、お知らせをさせていただきます。

 まず、県独自の緊急事態宣言ですが、先月18日に県内全域を対象に発令されましたが、昨日22日をもって解除となりました。大井川知事が、昨日の臨時記者会見で発表したもので、県全体の1日当たりの陽性者数や病床稼働数が解除基準を満たしていることや、経済への影響を考慮した旨の解除理由が示されました。
 市民の皆さまには、発令期間中、不要不急の外出自粛や営業時間の短縮、並びに市の公共施設の休館等について特段のご協力をいただき、心より感謝申し上げます。しかしながら、宣言解除に至っても新型コロナウイルスの脅威が無くなったわけではありません。
 このため、解除にあたり大井川知事からは、次のような感染症対策の継続が求められております。つきましては、引き続き、市民の皆さまのご協力をお願いするものです。
 1つ目は、「『マスクなし』をなくす行動変容」です。あらゆる場面でのマスク着用をお願いいたします。
2つ目は、「会食時の感染症対策の徹底」です。食事の際の会話は、飲食の有無、昼夜・場所に関わらず感染が生じやすい場面となっておりますので、注意をお願いいたします。
 3つ目は、「緊急事態宣言発令地域との不要不急の往来自粛」です。どうしても往来が必要な場合は、感染症対策の徹底をお願いいたします。

 次に、市の公共施設の再開ですが、これまで一部施設を除き休館しておりましたが、県の宣言解除を受け、明後日の25日、木曜日から順次再開いたします。なお、ご利用につきましては、当面の間、市民のみとさせていただきますことをご容赦願います。

 長期にわたる新型コロナウイルスとの闘いの中、自粛疲れや気の緩みが指摘される今日ですが、大切な人を守るため、私たちの未来を守るため、今後とも感染症拡大防止の徹底にご理解とご協力をいただきますよう、切にお願いいたします。
  • 2021年2月23日 11時11分 配信
  • 情報提供:古河市

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。