パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

【古河市】市長からのお知らせ(5月4日)

 本日、市内在住8人の新型コロナウイルス感染が、県より発表されました。
 (未就学児女子1人、10代男子1人、20代男性1人、20代女性1人、30代男性1人、30代女性2人、60代女性1人、:市内573~580人目)
 
 このうち、市内中学校の生徒1人がPCR検査を受けた結果、陽性であることが判明しました。
 なお、保健所の調査において濃厚接触者に該当する生徒はおりませんでしたが、感染者と接触したと考えられる生徒及び教職員等を対象としたPCR検査を実施しております。
 その他の情報は、市ホームページ「市内の新型コロナウイルス感染症患者発生状況」でご確認ください。

【市民の皆さまへ】
・感染者やその家族、医療従事者等に対し、人権への配慮と個人情報保護へのご理解を強くお願いします。
・現在、古河市は、茨城県より「感染拡大市町村」に指定されています(5月12日まで)。不要不急の外出を自粛(他の地域との往来は最低限に、特に夜8時以降は徹底)、会食する場合は、同居家族以外ではいつも近くにいる4人まででお願いします。
・引き続き、基本的な感染防止対策(あらゆる場面におけるマスクの着用、三密回避、人と人との距離の確保、こまめな換気、手指消毒等)の徹底をお願いします。
・市内の公共施設(公民館・スポーツ施設等)は、5月12日まで休館としています。ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。

 今後も市ホームページ等で、最新の情報を発信してまいります。

 〇古河市立中学校生徒の新型コロナウイルスの感染について

 1 感染者の概要 中学生1名

 2 今後の対応  古河市は県の「感染拡大市町村」の指定を受けているため、当該校の体育館等の学校開放は利用を中止しています。
  • 2021年5月4日 18時31分 配信
  • 情報提供:古河市

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。