パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

【茨城県】新型コロナウイルス感染症情報(4月10日)

茨城県から新型コロナウイルス感染症について、患者の発生状況等をお知らせします。

本日(4月10日)、新たに10名の方(うち2名が水戸市在住の方)が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
県内で新型コロナウイルス感染症の患者の発生が確認されたのは、82~91例目となります。

また、新型コロナウイルス感染症患者で、県内の医療機関に入院されていた方が1名、お亡くなりになりました。

https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/index.html


県民の皆さまにおかれましては、感染拡大防止のため、以下についてご協力をお願いします。

◎感染拡大要注意市町村(10市町)に居住の方及び事業者に対するお願い
  ・平日昼間を含めた不要不急の外出自粛
  ・外出自粛の要請期間を5月6日まで延長
  ・会社員等の通勤自粛
   社会機能を維持するために必要な職種を除き、オフィスでの仕事は原則自宅(テレワーク等を活用)で行ってください。
  ・県立高校生の10市町外への通学自粛
 ※感染拡大要注意市町村(10市町)とは
  現在、平日夜間と休日の外出自粛要請をしている、古河市、つくば市、つくばみらい市、守谷市、土浦市、阿見町、牛久市、龍ケ崎市、取手市、神栖市

◎県内に居住の方に対する要請
  ・緊急事態宣言の対象地域への通勤・通学を含め移動自粛
  ・緊急事態宣言の対象地域に住む家族等に対する帰省の呼びかけ自粛
  ・やむを得ず都市部から帰省した場合は、なるべく家族との接触を避け、14日間の自宅待機。

また、これまで同様、県民の皆さまには、咳エチケットやこまめな手洗いなどの衛生対策を十分に行っていただき、また、3つの「密」を避けていただきますよう、重ねてお願いいたします。

【やむを得ず緊急事態宣言の対象地域から帰省された方の自宅待機について】
やむを得ず緊急事態宣言の対象地域から帰省された方が自宅待機する際には、新型コロナウイルスの感染が疑われる、あるいは、感染した方が自宅で療養する際と同様の対応をお願いいたします。
なお、県内においては、新型コロナウイルスに感染した方が自宅療養する状況になっていません。

https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/yousei.html
  • 2020年4月10日 22時44分 配信
  • 情報提供:茨城県

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。