パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージをお知らせします

1月7日、政府から、千葉県を含む首都圏の一都三県に、二度目となる緊急事態宣言が発出されました。
都市部を中心に全国的に新型コロナウイルス感染者が急増し、東京では1月8日に2日連続で感染者が2000人を超え、千葉県でも1月9日の感染者数が477人となり、5日連続で過去最多を記録するなど深刻な状況となりました。県の1月10日の感染者数は388人と減少したものの、日曜日に300人を超えるのは初めてのことであり、依然予断を許さない状況が続いています。
市内においては12月に65人、1月は12日現在で29人、昨年からの累計では150人を超える感染者が出ています。
市民のみなさまには、これまで長期間にわたり、新型コロナウイルス感染症対策に取り組んできていただきました。みなさまの努力に深く感謝を申し上げますとともに、この状況を乗り越えるために、今一度お願いをさせていただきます。
(1)不要不急の外出・移動は自粛してください。特に20時以降の不要不急の外出・移動は自粛を徹底してください。
(2)「三つの密」を徹底的に避け、飲食を伴う懇親会やカラオケ等、感染リスクの高い行動は控えてください。
飲食店のみなさまには、これまでも様々な感染防止対策にご協力いただいており、感謝申し上げます。また、大変なご苦労をされていることも承知しており、心苦しい限りですが、改めてお願いいたします。
(3)千葉県の感染拡大防止対策に基づき、1月12日から2月7日までの間、営業時間は午後8時までとし、酒類を提供する場合は、11時から19時までとしてください。
見えない敵は新型コロナウイルスであり、誰が悪いわけでもありません。誰かを責めるのではなく、ひとりひとりの予防と思いやりが大切な時です。みんなが気持ちを一つにして、この苦境を乗り越えましょう。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年1月12日 四街道市長 佐渡 斉

http://www.city.yotsukaido.chiba.jp/kenkofukushi/covid-19/sicyo/sityoumesseiji031312.html
  • 2021年1月12日 19時14分 配信
  • 情報提供:四街道市

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。