パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

突然の雷雨と停電に用心しましょう。

 大気の状態が、非常に不安定になっています。
 本日も、断続的に雷を伴って強い雨が降る見込みです。特に、午後が要注意です。雷の音が聞こえたら、建物の中に入るかや車に乗り、安全を確保しましょう。また、冷房設備が使えなくなることもありますので、熱中症予防のために、あらかじめ氷や氷枕等の準備をお勧めします。
 7月5日以来、風雨に伴う停電が金谷地区、川根地区を中心に断続的に発生しています。5分程度の一時的なものから、4時間以上にわたるものもありました。昨日は、落雷により相賀、尾川、千葉地区の300戸で1時間程、伊太地区及び旧市内西部地区の1400戸で2時間程の停電が発生しました。
 また、川根地区では、時間雨量36ミリの激しい雨を観測しました。
 本日以降も、局地的に突然の雷雨が予想されます。落雷や急な川の増水にも注意して下さい。
 尚、停電については、長時間に亘る場合、中部電力が車両による巡回広報を行う他、広く市民生活に重大な影響を及ぼす場合は、市として同報無線等でお知らせします。
 復旧の見込みについては、中部電力の窓口に直接、お問い合わせ下さい。専用電話は、0120-985-232で、夜間受付も行っています。
 停電に伴う相談事は、危機管理課にお寄せ下さい。
  • 2018年7月12日 9時31分 配信
  • 情報提供:島田市

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。