パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

台風第10号の接近に御注意ください

  令和元年台風第10号が京都市に接近するおそれがあります。台風が接近した場合には,京都市災害対策本部及び各区・支所災害対策本部を設置し,災害に備えた準備,対応について万全の体制をとってまいります。
 市民の皆様におかれましても,台風の接近に備え,以下のとおり十分に御注意いただくとともに,京都市が避難勧告等を発表した場合は,速やかに適切な避難行動をとっていただくようお願いいたします。

1 情報収集等について
 (1) テレビ※1やホームページ※2で発表される,今後の気象情報に注意してください。
   ※1 NHKでリモコンの「dボタン」を押すと,「気象情報」,「避難勧告等の情報」,「避難場所に関する情報」などが確認できます。
   ※2 ホームページ「京都市防災危機管理情報館」でも,「気象情報」,「避難勧告等の情報」,「避難場所に関する情報」防災情報
     をお知らせしています。
 (2) 京都市が発令する避難勧告等※3の情報に注意してください。
   ※3 避難勧告等には3種類の情報がございます。あらかじめそれぞれの意味をご確認ください。
     (参考:http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/hinanjumbijoho/index.html)
 (3) 各学区の自主防災会,町内会など,各種団体からの情報にも注意してください。
 (4) 台風第10号の情報については京都地方気象台ホームページからご確認ください。
     (参考:https://www.jma-net.go.jp/kyoto/)

2 台風接近時の身を守るための行動等について
 (1) 増水した河川,土砂災害のおそれのある場所など,危険な箇所には近づかないようにしてください。
 (2) 危険を感じたときは,すぐに身の安全を守る行動をとってください(自宅の上階や,近くの安全な場所へ避難するなど)。
 (3) 斜面や河川などが危険な状態になっているときは,区役所,消防署,土木事務所などに連絡してください。
 (4) 強風による転倒等で負傷する恐れがありますので不急な外出は控えてください。
 (5) 屋外にある,物干し,洗濯物,ごみ箱,植木鉢,自転車などは屋内に片づけ,大きな物は,重しやロープで固定してください。
 (6) ご家庭に樹木がある場合は,枝払いなどを行って倒れないようにしてください。
 (7) 強風による飛来物に備えるため,雨戸やシャッターを閉めてください。
 (8) 停電時に備えて,懐中電灯,携帯・スマホの乾電池式充電器などを準備しましょう。
 (9) 暴風警報が発表されたら,公共交通機関が運休する場合はありますので,不急な外出は控えてください。
     どうしても外出する場合は,帰宅できなくなった場合に備えてください。
  • 2019年8月13日 17時11分 配信
  • 情報提供:京都市

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。