パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

市民の皆さまへ(新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ)

新型コロナウイルス感染症の感染者数は、今後さらに増えると想定されています。

医療崩壊の危機に瀕しているといっても過言ではなく、この状況が続くと、新型コロナウイルス感染症のため高熱が出ても入院できない、家庭内感染を防ぐためのホテル療養を希望しても入所できないといった状況に陥ります。

現在行政は保健医療体制の維持強化に全力を注いでいますが、今なす最善の策は、一人ひとりが感染防止を徹底する意識の高い行動をとり、増加の一途をたどる感染者に歯止めかけることです。

「自分に限っては大丈夫」「いちいち気にしてられへん」「まだ自粛?もう我慢できへんわ」

こんな気持ちと行動が今の急激な感染拡大の背景にあります。

あなた自身も感染しているかもしれない、そして、あなたの周囲には間違いなく感染している人がいると思って行動してください。

政府が有事にしか発出しない「緊急事態宣言」が再び発せられました。その深刻さを重く受け止め、この事態が一日も早く終息し、私たちの日常を取り戻せるよう、一緒に乗り越えましょう。

令和3年(2021年)1月13日 吹田市長 後藤圭二
  • 2021年1月13日 20時54分 配信
  • 情報提供:吹田市

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。