パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

新型コロナウイルス感染警戒地域について

鳥取県では、県外との往来に注意すべき地域を「感染警戒地域」として、県のホームページ等で県民の皆様にお知らせしています。

その中でも、特に注意すべき地域を「重要感染警戒地域」としてお知らせすることとします。

6月30日更新時点の各警戒地域は次のとおりです。

【重要感染警戒地域】東京都、埼玉県

【感染警戒地域】北海道、宮城県、栃木県、千葉県、神奈川県、山梨県、京都府

※なお、上記の情報は随時更新しますので、最新の「重要感染警戒地域」「感染警戒地域」は鳥取県の特設サイトでご確認ください。


このような地域との往来には、流行状況や各自治体、報道等が出す情報などを確認し、「三つの密」を避け、他者との距離が取れない場合のマスクの着用や手洗いなど予防に努め、十分に注意してください。


<各種報道・有識者のコメント>

・東京では、複数の夜の街で感染が確認され始めていて、夜の街から別の夜の街へ、感染が広がっている状況があるのではないか。

・東京など、感染の状況が思わしくない地域では、感染対策なしに夜の街に行かないことや、少しでも体調が悪ければ、特に繁華街などで出歩かないことを心がけてほしい。

新型コロナウイルスに関する情報は、特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局
  • 2020年6月30日 17時06分 配信
  • 情報提供:鳥取県

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。