パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

【市長から市民のみなさまへ】新規感染者の増加と緊急事態宣言を受けて

 中津市では、昨日5名、本日6名の新型コロナウイルス感染が確認され、これまでの累計は31名となりました。感染経路は、帰省など県外に由来するものが多く見受けられます。

 東京都など首都圏を中心に発出された緊急事態宣言が、隣接する福岡県も追加されることも踏まえて、今後一層の警戒が必要となっています。

 新型コロナウイルス感染者が増えていきますと、受け入れ体制も逼迫し、通常の医療の提供にも影響を及ぼす懸念がありますので、市としましては、感染防止の一層の啓発を図ります。また、懸命に診療を行っている医療従事者の方々へ感謝を申し上げます。加えて、経済の再活性化のための支援についても検討します。

 市民のみなさまには、大切な命を守るため引き続き以下の注意をあらためてお願いします。

1.特別措置法による緊急事態宣言の対象地域への不要不急の往来を自粛して下さい。対象外であっても感染が拡大している地域については、往来の必要性を慎重に判断してください。
2.会食については、引き続き慎重な判断をお願いします。緊急事態宣言対象地域や感染拡大地域から帰省した家族との飲食も同様です。
3.会食は、少人数・短時間で行うようにし、マスク着用、配席は斜め向かい、換気を常に行うなど感染防止を徹底してください。
4.これまで同様、3密を避け、入念な手洗い、マスク着用、こまめな換気など基本的な感染防止策の徹底をお願いします。
 なお、発熱等風邪症状で医療機関を受診される場合は、必ず事前に電話をして受診してください。かかりつけ医のない方は、中津市電話相談窓口(0979-22-5551)または大分県受診相談センター(097-506-2755)に電話でご相談ください。

中津市長 奥塚 正典
  • 2021年1月13日 19時20分 配信
  • 情報提供:中津市

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。