パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 緊急・被害状況 > 自治体からの緊急情報詳細

ここから本文です

延岡市で新たな感染者(4名)が発生したことに伴う市民の皆さまへのお願い

本日、宮崎県より、新たに延岡市で4人の感染者が発生したとの発表がありました。本市の感染者数は4月の感染確認以降9名となりました。
市民の皆さまには、更なる感染症防止対策として、以下の事項をお願いいたします。
(1)宮崎県では、以下について県民の皆さまなどに要請を行っておりますので、市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。
・県境をまたぐ不要不急の往来自粛をお願いします。
・高齢者や基礎疾患がある方やその関係者は、外出を慎重に判断してください。
・県外との方と接する際は、感染防止対策の徹底してください。
・大人数での会食を避けてください。
(2)飲食店を利用する際のお願い
市民の皆さまにおかれましては、飲食店を利用する際は、感染防止対策の行動に取り組んでいただきますようお願いします。
・料理が運ばれ食べる段階でマスクを外して食事に集中し、食べ終わったらすぐにマスクをつける。
・会話をする際は必ずマスクを着用する
(3)延岡市役所及び総合支所等での感染防止対策にもご協力ください。
(4)冷静な行動のお願い
・根拠のない“うわさ”や“デマ”を拡散しないでください。情報は必ず、市・県・国のホームページ等を確認してください。
・特に、感染した方やご家族を傷つける“デマ”や誹謗中傷をSNSなどで発信したりすることがないよう、感染された方の人権に配慮した冷静な対応をお願いします。

 詳しくは、延岡市ホームページをご覧ください。
  ⇒http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/index.html
  • 2020年7月31日 21時55分 配信
  • 情報提供:延岡市

知っておこう! 災害への備え

災害伝言板(外部サイト)
災害時の電話利用方法
docomo
au
SoftBank
NTT
ワイモバイル
※毎月1日などは体験利用できます。