- 火山の状況に関する解説情報
2025年12月19日 16時00分現在
-
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
12月12日から19日15時までの岩手山の火山活動状況についてお知らせします。西岩手山の想定火口から概ね2kmの範囲では大きな噴石に警戒してください。
- 仙台管区気象台 発表
- 火山の活動状況など
-
黒倉山付近で発生している微小な火山性地震は、今期間も少ない状態で推移しました。
黒倉山山頂の東北東及び南南東約7.5kmに設置されているひずみ計では10月頃から、2024年2月頃と類似した山体の深いところの膨張を示すわずかな伸びの変化がみられています。また、黒倉山山頂の南南西約5kmに設置されているひずみ計では、10日頃から縮みの変化が認められていましたが、17日頃からは伸びの変化で推移しています。
岩手山周辺のGNSS連続観測で2024年2月頃からみられている山体の深いところの膨張を示す地殻変動は、緩やかに継続しています。また、2024年8月頃から認められている大地獄谷付近のごく浅いところの膨張を示唆する地殻変動についても継続している可能性があります。
引き続き、西岩手山(大地獄谷・黒倉山から姥倉山)の想定火口から概ね2kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があります。
- 噴火警戒レベルごとの情報、警戒事項など
-
<レベル2(火口周辺規制)>
岩手山
- 防災上の注意事項など
-
西岩手山の想定火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
また、噴火時には火口の風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
- 次回発表予定日時
-
次の火山の状況に関する解説情報は、26日(金)16時頃に発表の予定です。
なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
防災情報
気象災害
地震・津波
火山噴火
過去の災害を知る・災害に備える
天気情報
レーダー
気象データ
海と風の情報
季節の情報