岩手山いわてさん
-
- 岩手県
- 標高:2038m
- 噴火警戒レベル2(火口周辺規制)
-
火口周辺に影響を及ぼす噴火が発生、または発生すると予想されています。火口周辺には立ち入らないでください。
降灰予報
2025年04月03日 02時00分発表
- 最新の火山情報2025年3月28日 16時00分現在
-
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
3月21日から28日15時までの岩手山の火山活動状況についてお知らせします。西岩手山の想定火口から概ね2kmの範囲では大きな噴石に警戒してください。 - 仙台管区気象台 発表
- 火山の活動状況など
-
岩手山周辺では、2024年2月頃から山体の深いところの膨張を示す地殻変動が観測されています。黒倉山山頂の南南西約5kmに設置されているひずみ計で2025年3月18日頃から変化量が一時的に増加しましたが、20日頃から減少に転じ、25日頃からは18日以前の変化傾向に概ね戻っています。
黒倉山付近で発生している微小な火山性地震は、3月19日頃から発生頻度がやや高まっていましたが、23日以降は少ない状態で経過しています。また、山頂のやや深部の低周波地震が23日に一時的に増加しましたが、その他の岩手山周辺における地震活動に大きな変化は認められません。
引き続き、西岩手山(大地獄谷・黒倉山から姥倉山)の想定火口から概ね2kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があります。
- 噴火警戒レベルごとの情報、警戒事項など
- <レベル2(火口周辺規制)> 岩手山
- 防災上の注意事項など
-
西岩手山の想定火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
また、噴火時には火口の風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
- 次回発表予定日時
-
次の火山の状況に関する解説情報は、4月4日(金)16時頃に発表の予定です。
なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
火山ライブカメラに関して
火山ライブカメラは気象庁ホームページより取得しています。
映像システムの点検作業等により、一部画像が更新されない場合や配信を停止する場合があります。
噴火警戒レベルに関して
現在、噴火警戒レベル1のキーワードは「平常」から「活火山であることに留意」に変更されています。
詳しくは、気象庁 噴火警戒レベルの説明 (外部サイト)をご確認ください。