パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 火山情報 > 御嶽山

ここから本文です

御嶽山おんたけさん

噴火警戒レベル2(火口周辺規制)

火口周辺に影響を及ぼす噴火が発生、または発生すると予想されています。火口周辺には立ち入らないでください。

降灰予報

2025年01月18日 17時00分発表

  • 降灰
  • 小さな噴石の落下
最新の火山情報2025年1月18日 16時00分現在
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
 地獄谷火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
気象庁 発表
火山の活動状況など
 御嶽山では、山頂付近を震源とする火山性地震の回数がやや多い状態で推移しています。
 火山性地震の日回数は、16日27回、17日13回、18日15時までに2回(速報値)でした。
 火山性微動は観測されていません。
 傾斜計及びGNSS連続観測では、火山活動によるとみられる地殻変動は認められません。
 
 御嶽山では、火山活動が高まっており、地獄谷火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があります。
噴火警戒レベルごとの情報、警戒事項など
<レベル2(火口周辺規制)> 御嶽山
防災上の注意事項など
 地獄谷火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
 噴火時には、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
次回発表予定日時
 次の火山の状況に関する解説情報は、19日(日)16時頃に発表の予定です。
 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
これまでの火山情報一覧

火山ライブカメラに関して

火山ライブカメラは気象庁ホームページより取得しています。

映像システムの点検作業等により、一部画像が更新されない場合や配信を停止する場合があります。

噴火警戒レベルに関して

現在、噴火警戒レベル1のキーワードは「平常」から「活火山であることに留意」に変更されています。
詳しくは、気象庁 噴火警戒レベルの説明 (外部サイト)をご確認ください。